投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

Tom's Lab

tomslabo.exblog.jp

Tomの研究所

TVRock(PT2)の0バイト問題解決か?

2010年11月03日(水)晴れ
以前から発生していたTVRock(PT2)が0バイトのファイルを作って録画に失敗する件が直ったかも?

PT2を使ってTVRockから録画した場合、たまに0バイトのファイルのみが作られ、録画に失敗することがあった。
これは地デジでは発生せず、BSのみで発生していた。前からうすうすは気がついていたが、BSを2番組同時録画した場合に発生しているのでは?と思っていた。
今回の台風の雨の時に再発したので、受信デシベル値を調べてみたところ、1チャネル目は14デシベルぐらいあるが、2チャンネル目は1デシベル程度しかなく、画像さえ映らないことがわかった。
これは、TVTestを同時に2個立ち上げてBSにすれば判ることなので、もうちょっと早く調査するべきだった。

で対策として、「日本アンテナ CS・BSラインブースター CSB-C25-SP 」を購入した。
実験すると、4チャネル同時受信しても、各チャネルで14デシベルあり、まったく問題ない。



ブースタの効果については評価がまちまちで、効果がない人もあるようで心配したが、バッチりだった。
たぶん私の場合、必ず1チャネルは正常に写る状況であり、分配による減衰を改善するためにブースターを入れたので効果が出たと思われる。
1チャネル目の受信レベルが低く、それを改善されるために導入された場合は効果が薄いのかも?
この場合、宅内配線に問題があるのでは?

たぶん、これで0バイト問題は解決すると思っている?
■  [PR]
by tomslabo | 2010-11-03 17:10 | Windowsネタ
XML | ATOM

skin by excite
ブログトップ